SSブログ

キラキラネーム 一覧 [子育て]

キラキラネーム一覧を作ってみました。

キラキラネーム一覧

今鹿(ナウシカ)
金星(まぁず)
泡姫(ありえる)
美俺(びおれ)
黄熊(ぷう)
梨李愛乃(りりあの)
愛理(らぶり)
樹茶(きてぃちゃん)
阿弖流為(あてるい)
嗣音羽(つぉねぱ)
爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)
世歩玲(せふれ)
亜菜瑠(あなる)
ララ桜桃(ららさくらんぼ)
幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)
愛棒(らぼ)
光舞(てるま)
音緒(ネオ)
実新(みにい)
天響(ティナ)
有翔(アルト)

キラキラネームまたはDQN(ドキュン)ネームというのは、漢字の当て字っぽい名前といったらいいでしょうか。

宜しくを「夜露死苦」のような暴走族のような当て字、または、漫画・アニメ・ゲームなどのキャラクターの名前、単純に読みづらい名前、「悪魔」のような常識的にありえない言葉などを子供の名前にする親御さんが増えています。

上に挙げたのがキラキラネーム一覧なんですが、簡単に読めないですよね。

誰かに教えられてようやくわかるって感じ

これは、付けられた子供がかわいそうですね。

ちょっと前にヤフー知恵袋で見つけました。

「私の名前は、キラキラネームです。」

この質問をした高2女子は、キラキラネームらしく、影で悪口というか名前について色々と言われるように鳴ったそうです。

それで、親しい友達と相談して普段呼ぶ名前を変えたんだって。

「優しいから、優ちゃんはどう?と言われて、私はもし自分の名前が変えられるなら、「子」をつけたいと前に話していて、優子になりました。 それから、友人、クラスメートと広がり、今では高校の友人は全員、ユウコと呼びます。 友達からの手紙には、優子へと書いてあります。 私は、みんなにユウコと呼ばれることが嬉しいです。」

この件が母親にバレて、怒った母親はごはんを作ってくれなくなったとか。

まあ両親も色々と考えて子どもに名前をつけたんでしょうけど、それは子供への愛情ではなく、親のエゴといってもいいんじゃないかなと思う時があります。

自分の意志でキラキラネームに改名するのは構わないと思いますが、子は自分の名前を選べないわけですから、死ぬまで付き合っていける、いい名前だと誇りを持てるような名前を考えないといけないのではないかと思います。

最近の親御さんは、子どもをペットと変わらない感じで考えてるんですかねえ。

ルフィとか、ワンピースが流行っている今だから分からなくもないけど、ワンピースが流行らなくなった何十年先にルフィってどうなんでしょうか。。。

[次項有]霊力のある最強の名前 成功続き&不幸続きの理由は「漢字」にあった!/なかやまうんすい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お笑い芸人になるには TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。